ゼットソー木工通信 11月号(vol.74)

こんにちは!メルマガ担当ユッキーです(*^_^*)
秋も徐々に深まり、朝晩はすっかり寒くなってきましたね。
これから紅葉が綺麗なシーズン!
ゼットソーがある三木市でも紅葉が楽しめますよ♪

【三木市紅葉スポット】


木工通信ではみなさんのご意見・ご感想を募集しています(^O^)♪
今月号の感想やこんな特集をして欲しい!等々みなさんの声をお寄せ下さい!

magazine@z-saw.co.jp

※本メールは、配信を希望された方に月1回のペースでお届けしています。 画像が表示されなかったり文字が読めない場合は、次のリンクからご覧ください。
ブラウザで表示

※※※※※※※※※※※【NEWS】※※※※※※※※※※※
【1】 読売テレビ 朝の番組「す・またん!」に出演!
   ☆撮影の裏側見せちゃいます!!

【2】木工作品紹介 『ロフトベッド』 投稿者:やまねこ様

【3】産業と文化の祭典「三木金物まつり2015」のご案内

【4】ホームページ・もでりん情報
   ■ホームページ新着情報 「鋸トレZ」
   ■もでりん最新バージョン

=====★【1】朝の番組「す・またん!」に出演★=====
 読売テレビ 朝の番組『す・またん!』の
           「関西が誇る日本一」のコーナーに出演

日本テレビ系列で放送されている朝の番組といえば『ZIP』ですが関西ではZIPが放送されている合間に『す・またん!』という辛坊治郎さんと森たけしアナウンサーがメインで出演されている番組が放送されているのです(^O^)
その番組の「関西が誇る日本一」のコーナーにゼットソーを製造している(株)岡田金属工業所が紹介されました!(2015.10.14放送)
今回はその撮影の裏側を少しご紹介します(^^)/♪

『のこぎり生産数日本一』(株)岡田金属工業所のゼットソー!!

紹介されたコーナーではクイズ形式で製造工程を紹介していくので、 のこぎりの全行程を撮影しています!カメラチェック中の営業MEN ‘S (^^)/

製造工程の説明で出演した製造課代表N島さん!カメラを前に緊張の様子。
「すごく良い体験ができました!」と感想を語ってくれました♪

こちらは仕上げ工程です!Ⅲ265本体を仕上げているところを撮影中!
機械ではなく手作業で1本1本検品・包装作業をしています(*^_^*)

そして、番組スタッフの方がDIYに挑戦しているところも撮影(^^)/
2時間ほどでステキなミニベンチが完成!
番組の中でまっすぐ切れる治具としてソーガイドミニが紹介されました!

放送では司会の辛坊さんにすぐに『のこぎりの工場!』と当てられてしまいましたが、番組を見て頂いている多くの方々にゼットソーを製造している(株)岡田金属工業所を知ってもらうことができてよかったです(^^)/

=====★【2】木工作品紹介 ★=====

今月もHPに投稿された素敵な木工作品をご紹介します!

「ロフトベッド」

【作品詳細はこちら】

≪やまねこ様のコメント≫

市販のマットレスのサイズに合わせるため12フィート材を使用。
足下の補強と寝床部分を受けるのにシンプソン金具を利用。材料はソーガイドを使いカットしました。
制作時間は足かけ3日くらい。思ったよりも寝床部分の重さが出たので、強度を出すのに補強の見直しが発生して1日余計に費やしました。

≪ユッキーのコメント≫

すごく立派なロフトベッドを投稿してくださいました(^^)/
こんなにビッグサイズのものをソーガイドを使って作れるなんてすごいです!
安全面もしっかりと考えられていて素晴らしいロフトベッドだと思います(≧▽≦)


LIFE HPではみなさんの木工作品を募集しています!
HPに掲載されて方には今治製ゼットソーオリジナルタオルをプレゼント!
木工通信に作品を掲載された方には賞品をプレゼント(^^)/
簡単な作品から力作までどしどしご応募下さい!

【http://life-diy.com/】

=====★【3】イベント情報 ★=====

産業と文化の祭典「三木金物まつり2015」のご案内

日時 : 11月7日(土) 8日(日)
時間 : 9時〜17時(最終日 16時迄)
場所 : 三木市役所前広場・周辺会場

先月もご紹介させていただいた金物の町三木市ならではのこのお祭り(^O^)
いよいよ開催が近づいて参りました!!
金物祭りに向けゼットソーも出店準備を頑張っています♪
新商品の紹介もしていますのでぜひ来られた際はお立ち寄りくださいね(*^_^*)

【来場特典】
ゼットソーをいつもご愛用頂いている方に今治製ゼットソーオリジナルタオルをプレゼント!(※先着10名様に)
ご愛用頂いているゼットソー・ライフソー商品のお写真をご提示頂くとタオルをプレゼント(携帯画像でもOK)
宜しければ使い心地や感想など営業マンにお聞かせください(^^)/!

===★【4】ホームページ・もでりん情報 ★===

■ ホームページ新着情報

○ゼットのホームページ
・「販売店の検索」ページでお近くの販売店を捜せます。
スマートフォン用アプリ「鋸トレZ」でのこぎりの挽き方のトレーニングと腕前判定ができます。
ダウンロードは無料。 iPhone/Android両対応

ライフのホームページ
・10月の「木工作品ダウンロード」ランキング1位は、先月に引き続き「折りたたみ椅子」でした。
・応募作品に「提灯スタンド」、「スキーハンガー」を追加しました。

木工応援館ブログ
当社が運営している木工応援館のブログです。
会員の方の作品などを掲載しています。

■もでりん最新バージョン

○ソーガイド購入特典
もでりんV3 ver.3.1.2 (2015.3.16 公開)

○フリーソフト
・もでりんV3 試用版
初回起動時より30日間機能制限なし。
・もでりんビギナーズ ver.1.1.5 「ゼットソー木工通信」に読者登録して63作品がご覧頂けます。
「もでりんビギナーズ」はベクター窓の杜から無料でダウンロードできます。