ゼットソー木工通信 12月号 (vol.87)

あっという間に12月!

歳を重ねるほどに月日の経つ早さをひしひしと感じますね。

刻々と迫る2017年を背に、時間は大切にしないとな~と思いながら、
温かいお布団から抜け出せずに、毎朝目覚まし時計とにらめっこしています。

そして、遅刻しないかと焦りながら出社しつつ、
もっと早く起きていれば…と時間の無駄遣いを悔やむのが冬の日課になっています(-△-;)


そして口を開けば、寒い、寒いと嘆いてしまいますが、
クリスマスに大掃除、そして新年の準備にカウントダウン…
慌ただしく楽しい12月は自分のことは後回しになりがちなので、
インフルエンザや風邪などに気を付けつつ、
元気に新しい年を迎えられますようご自愛くださいね。

そして、もちろん木工通信へのご意見・ご感想も募集しています(^^)
今月号の感想やこんな特集をして欲しい!等々みなさんの声をお寄せ下さい

magazine@z-saw.co.jp

※本メールは、配信を希望された方に月1回のペースでお届けしています。 画像が表示されなかったり文字が読めない場合は、次のリンクからご覧ください。
ブラウザで表示

NEWS

【1】MOKURAKU -木楽- 作品紹介
  クリスマスにピッタリ! 「星型かざり」&「クリスマスツリー」

【2】製品紹介
  ・竹には竹用のノコギリを!
  ・「ミニ門松」

【3】アクリル板を切る


【4】ホームページ・もでりん情報
    ■ホームページ新着情報 「鋸トレZ」
    ■もでりん最新バージョン

=====★【1】MOKURAKU-木楽- 作品紹介 ★=====

クリスマスシーズン到来!

キラキラとしたイルミネーションや心弾むメロディーに
ついつい浮足立ってしまいますね♪♪

既にクリスマスの飾りつけを済まされているご家庭も多いと思いますが、
今年は何か手作りしてみませんか(^^*)?

オススメは、インテリアのアクセントにもピッタリな「六角星飾り」!
いかがでしょうか…♪♪♪


↑MOKURAKUの木工作品集に掲載されていますよ

【「六角星飾り」作品のページ】

木工初心者のあーやんも作ってみました! 今年最後?のDIY!!

【「クリスマスツリー」作品のページ】

=====★【2】製品紹介 ★=====

竹には竹用ノコギリを!

クリスマスが終われば、年末ムードに様変わり!
ぼーっとしていると置いて行かれそうな慌ただしさに毎年圧倒されてしまいますが、
クリスマスの余韻はほどほどに、お正月を迎える準備をはじめましょう♪

「お正月の飾りもの」といえば…竹!

そうです、「門松」です!!

弊社では社員宅の竹藪から竹を伐採し、
自家製の門松を立てるのが毎年恒例となっていますが、
みなさんのご家庭ではいかがでしょうか(^^)?

【木工通信2009年12月号】

そして、弊社には竹専用のノコギリがたくさんありますので、
以下リストアップしてみました! ご存知の商品はいくつありますでしょうか(*^^*)
竹専用の刃は、欠けにくい丈夫な目が特徴です。
立ったまま竹を切断しても、竹の重みでノコギリがはさまりにくい細身の形状なんですよ。

■竹挽き270

刃渡りが長く、伐採作業に大活躍! ピストル型の柄に付け替えると、初めての方でも使いやすいです。

■竹ひきのこ240

細い竹の伐採にも使用できますが、
ささくれが出来にくく、キレイな切断面が叶うので竹の加工に向いています。
木工作業にもオススメ♪

■ミニパネルソー 竹細工150

切り口にこだわる竹細工専用の目立てを施しています。
刃渡り150㎜のコンパクトサイズ&軽量で、精密加工に◎◎

■タックイン210細目

一般木材から生木、青竹まで幅広く対応した万能タイプ!
ネジ留め式の折り込みタイプで持ち歩きにも便利です。

■ライフソー 竹プラ175S

竹細工をはじめ、細い竹やプラスチック(塩ビ・アクリル・ポリスチレン・PETなど)の切断に。
年末の大掃除で出てきた塩ビパイプやプラスチックケースなど、
ちょっとした不用品の解体にもオススメです。

■ゼットソーレシプロ 竹切り用210 P2.15

竹の伐採はもちろん、竹藪の整理をお考えの方にもオススメです。
同シリーズの塩ビ用210 P2.15も竹切断にお使いいただけます。

【竹専用の商品ページはコチラ】

===★【3】アクリル板を切る! ★===

ソーガイドでアクリル板や薄板を切るコツをご紹介します!

ソーガイドのセッティング方法は、同梱の説明書に記載されている
「広い板の直線切断」と同じです。
ただし、アクリル板や薄い板を切断するには、少しコツが必要なんです!

【詳しくはこちらをご覧くださいね】

次号は1月上旬に配信予定です!

少し早いですが、本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)★

===★【4】ホームページ・もでりん情報 ★===

■ ホームページ新着情報

○ゼットのホームページ
・「販売店の検索」ページでお近くの販売店を捜せます。
スマートフォン用アプリ「鋸トレZ」でのこぎりの挽き方のトレーニングと腕前判定ができます。
ダウンロードは無料。 iPhone/Android両対応


木工応援館ブログ
当社が運営している木工応援館のブログです。
会員の方の作品などを掲載しています。

■もでりん最新バージョン

○ソーガイド購入特典
もでりんV3 ver.3.2.2 (2016.8.29 公開)
今回のアップデートではご要望の多かった「図面の取り込み機能」を追加しています。
その他詳細はこちら

○フリーソフト
・もでりんV3 試用版
初回起動時より30日間機能制限なし。
・もでりんビギナーズ ver.1.1.5 「ゼットソー木工通信」に読者登録して63作品がご覧頂けます。
「もでりんビギナーズ」はベクター窓の杜から無料でダウンロードできます。