ゼットソー木工通信 1月号 (vol.88)

明けましておめでとうございます。

今年はどんな一年になるのでしょうか(^^)
皆さまにとって健やかで笑顔の多い年でありますよう、
心よりお祈りしています。

そして、もちろん木工通信へのご意見・ご感想も募集しています(^^)
今月号の感想やこんな特集をして欲しい!等々みなさんの声をお寄せ下さい

magazine@z-saw.co.jp

※本メールは、配信を希望された方に月1回のペースでお届けしています。 画像が表示されなかったり文字が読めない場合は、次のリンクからご覧ください。
ブラウザで表示

NEWS

【1】MOKURAKU -木楽- HP企画
   ・「MOKURAKU AWARD 2016」結果発表
   ・「MOKURAKU AWARD 2017」開催のお知らせ

【2】MOKURAKU -木楽- の魅力を改めてご紹介

【3】製品紹介
   家庭用ごみ解体のこぎり「NOCOCO ノココ 」

【4】ホームページ・もでりん情報
    ■ホームページ新着情報 「鋸トレZ」
    ■もでりん最新バージョン

=====★【1】MOKURAKU-木楽- 作品紹介 ★=====

「MOKURAKU AWARD 2016」 結果発表

MOKURAKUホームページがリニューアルし、
装い新たに始まった「MOKURAKU AWARD2016」。

2015.12.1〜2016.12.1の期間中にご投稿いたたいた作品は、全61作品!
たくさんのご投稿をありがとうございました!!!

そして厳正なる審査の結果、4名の入賞者が決まりましたので発表します♪

審査者は木工経験者、未経験者を含む12名。
各自4作品を選んでランキング付けをしたものを、ポイントにして集計しました。

■審査者のコメント■
・作業台も兼ねている本作品は、DIYならではの発想です。
 手順に組み立て時の注意点なども記載されている点が審査ポイントになりました。
・お庭にマッチして雰囲気が良く、天板1枚を取り外し作業台としても使える
 アイデアが皆さんの参考になりそう。
・みんなで楽しくBBQしている姿が目に浮かんできました。
・作りたくなってきた!

【「ガーデンテーブルセット」作品のページ】

■審査者のコメント■
・もでりん図面やソーガイドを使っている工程写真もあり、投稿ページをフルに活用  していただいたMOKURAKU理想の作品。
・隙間家具や壁面家具など、自分の家に合わせたものを作ることが出来るのが、
 DIYの良いところだと思う。その中での力作。
・一番、汗を流して作った感が見えるから!! 「汗かき賞」に認定!

【「壁面収納家具」作品のページ】

■審査者のコメント■
・手作りとは思えない!それも動く動画に感動!
 どんな仕組みになっているのかが気になります。
・細かいパーツまで精密に作られており、また、車輪が動くところまで
 再現されているところに作者の思い入れと遊び心が深く感じられます。
・単純にすごい。

【「総ヒノキ製の機関車C622」作品のページ】

【YOUTUBE動画】

■審査者のコメント■
・構造自体は簡単ですが、実用性が高く、よく考えられた設計です。
・実は木工DIYに必需品なのが作業台。
 圧倒的なダウンロード数で、一番たくさんの人に制作してもらったと
 思われる作品。アイデアも良い。
・図面ダウンロード数667(12/26現在)。ダウンロードランキング2位との差を大幅に
 つけていることが最大の理由であり、閲覧・コメント数など利用者の反応も多い。

【「多目的作業台」作品のページ】

素敵な作品が多く、迷いに迷った審査となりました。

初めてのDIY、初めてのもでりんに苦戦しながらも作品を完成させてMOKURAKUにUPして下さった方をはじめ、
「私でも作れそう!やってみたい!」と思わせる作品、
お子様やお孫さんのための作品や、
今や生活の一部となりメンテナンスしながら使い続けている作品、
工具を大切にしようとする思いが伝わってくる作品、
発想が面白い作品、完成度の高い作品…と候補に挙がった全作品を紹介したい気持ちでいっぱいです。
が、なかなかそうもいきませんので(--;)、
たくさんの力作が投稿されているMOKURAKU作品ページからぜひ閲覧してみてくださいね!

そして! 「MOKURAKU AWARD 2017」も開催決定です!!

★期間中にご投稿いただいた作品が審査対象となります。

★作品登録フォームに必須項目、完成写真や制作手順の写真、コメントをご記入の
 上、投稿してください。

★作品についた「きゅん」や「おきにいり」の数、閲覧数、もでりん図面ダウンロー
 ド数、わかりやすい説明なども審査対象となります。

★もでりん図面の無い作品や、弊社製品(ゼットソー、ライフソー)以外のノコギリを使用した作品も
 投稿OKです。


初めてのご投稿からあっと驚く大作まで、たくさんのご応募をお待ちしております(^^)

=====★【2】MOKURAKU-木楽- ★=====

「MOKURAKU ー木楽ー 」 を改めてご紹介!

当ホームページは、
木工作品の投稿をメインとした、DIYを楽しむ人たちが集う広場です。

MOKURAKU ー木楽ー という名前も、
と一緒に、くらししく 〜 から由来しています。

「DIY」を改めて調べてみると
= Do It Your self = 自身で作ったり、修繕したり、装飾すること

ですが、近年のDIYブームにより、
DIYとは単にモノづくりを楽しむだけではなく、
“自分らしさ”や“個性”を表現するもの という解釈もできるように思います。

MOKURAKU ー木楽ー には、本格的な作品から
DIY初心者の方でも気軽に始められる作品まで幅広く投稿されています。

そして、その作品にまつわるストーリーを垣間見れたり、
コメント覧で製作者に質問するなど交流ができるのが
MOKURAKU ー木楽ー の醍醐味だとも思っています。

投稿されている作品を参考に、自分好みのサイズやデザインに変更して制作する
 ↓
投稿する
 ↓
他の誰かがあなたの作品を参考にする


このように、DIYの輪がどんどん広がっていけば嬉しいです(^^)

もでりん会員・MOKURAKU会員(無料)になると、
作品の投稿やもでりん図面のダウンロード、作品へのコメントができるようになります。

【作品の投稿方法】

===★【3】製品紹介 ★===

家庭用ごみ解体のこぎり「NOCOCO ーノココー 」

清々しい気持ちで新年を迎えたものの、部屋や倉庫には
粗大ごみや大きな家庭ごみが眠ったまま…という方はいらっしゃいませんか?

年末に捨てようと思ったけどごみの日に間に合わなかった、
倉庫整理まで手が回らなかった…など、心残りのある方は少なくないはず。

家庭用ごみ解体のこぎり「NOCOCO-ノココ-」でスッキリお片付けしませんか♪

木材用、金属用、ダンボール用、缶プシュ、と4枚の専用刃がセットになっているので、あらゆるごみの解体に活用できます!

庭木の剪定やちょっとした木工作業にも利用できますよ〜

ホームセンターや工具店ではなく、ネット限定で購入できる商品ですので
気になった方は下記よりでアクセスしてみてくださいね♪

【NOCOMART(楽天)】

次号は2月上旬に配信予定です!
お楽しみに〜♪

===★【4】ホームページ・もでりん情報 ★===

■ ホームページ新着情報

○ゼットのホームページ
・「販売店の検索」ページでお近くの販売店を捜せます。
スマートフォン用アプリ「鋸トレZ」でのこぎりの挽き方のトレーニングと腕前判定ができます。
ダウンロードは無料。 iPhone/Android両対応


木工応援館ブログ
当社が運営している木工応援館のブログです。
会員の方の作品などを掲載しています。

■もでりん最新バージョン

○ソーガイド購入特典
もでりんV3 ver.3.2.2 (2016.8.29 公開)
今回のアップデートではご要望の多かった「図面の取り込み機能」を追加しています。
その他詳細はこちら

○フリーソフト
・もでりんV3 試用版
初回起動時より30日間機能制限なし。
・もでりんビギナーズ ver.1.1.5 「ゼットソー木工通信」に読者登録して63作品がご覧頂けます。
「もでりんビギナーズ」はベクター窓の杜から無料でダウンロードできます。